外来種オオハンゴウソウ除去作業!
コロナの影響でガイドは壊滅的に仕事がない!
ピンチはチャンス...今年はいつもお世話になっている僕らの仕事場「南浜湿原」の外来種除去作業で社会貢献です。
いつもお客様をご案内している「南浜湿原」ですが、実は特定外来種に指定されているオオハンゴンソウが侵入し、在来の植物たちを脅かす存在になっています。
毎年地元の自然愛好家の皆さんが除去作業に取組んでくださっていますが、人手不足などによりオオハンゴウソウの勢力にだいぶ押され気味なのが現状。
5月は15cm程度だったのに、わずか1ヶ月で50cm以上に成長していて、早くも成長の勢いに圧倒されます!
大きくなると根も太くなり抜くのも一苦労ですが
林野庁の職員さん、利尻島を愛するナチュラリスト、そして我々と合わせた全員ボランテイア活動により...
5月から始めて累計約6,000本を達成しました!
外来種についての考え方や意見には賛否ありますよね。
ただ自然の成り行きに任せてしまうのは簡単ですが、一度失った資源を回復させることは容易ではありません。
人口減少が加速する南浜集落ですが、次世代の方と協力して本来の風景や自然環境が少しでも長く存続する様に協力していきたいと思います。
皆さんも身近な自然を大事にしてくださいね(^^)
コメントをお書きください